きいろぐ

音楽、お酒、ガジェット、漫画、アニメ…etcについてつらつらと語っていきます。

皆はONKYOのGRANBEATというスマホをご存知だろうか。(スマホ機能編)

 音楽機能編はこちらから

keypad.hatenablog.com

 

 

 いや、厳密にいえば通話ができるDAP(デジタル・オーディオ・プレイヤー)というのが正解だろうか。

 

 という訳で、私です!!

 

 はい、皆さまご無沙汰しておりました。

 ここ最近も相変わらず、忙しく動き回っております(早くニートになりたい)

 

 ここ最近では珍しく比較的高級なオーディオ機器?を購入したので記載していきますよっ、とw

 

 あ、そうそう、取り合えず実物はこちら!!

f:id:keypad:20170618123743j:plain

f:id:keypad:20170618123759j:plain

f:id:keypad:20170618123810j:plain

f:id:keypad:20170618123834j:plain

  ん?背景が汚いって??

            f:id:keypad:20161219195529p:plain

 

まぁ、取り合えず、レビューを

あ、詳しい仕様は例の如くHPをご参照ください(ぁ

www.jp.onkyo.com

 

 何はともあれ取り合えず、質感です。

 アルミ削り出しのすさまじい高級感。カラーリングもマットブラックに統一されていて実に美しい。

 そして…

                重い!!

 え、ナニコレ?めっちゃ重いやん!!(いや知ってたんだけどさw)

 しかし、実際持ってみると234gはかなりの重さですw

 iPhone7よりも100gも重いのですよw

 

 さて、使用した感じだと、基本のメール見る、Youtubeを視る、メモを取るなどのでは特に不具合もなく比較的サクサク動きます。

 スペックそのものは2017年上半期のミドルハイクラスと同レベルらしいので、日常的な使用には不安は残らないでしょう。

 強いて言うなら、アプリの互換性が比較的はっきりしているので、そこは注意です。

 フォルダ管理アプリでも極端に読み込みが遅くなるものもあります。

 

 因みに自分が良く使うアプリは、グーグルアプリほぼ一式、アマゾンアプリほぼ一式、音泉ラジオアプリ、FGOとなっています。

 グーグルアプリはドキュメントが初期認識完了までは重かったですが、一度しっかり認識すると問題なく動いてくれました。

 アマゾンアプリはKindleとプライムビデオ&ミュージックはかなりヌルヌル動いてくれます。逆に若干もたついたのは、本家のショッピングの方のアプリでした。

 

 FGO音泉アプリも問題なくヌルヌル動きますw

 

 色んなレビューにもあるように、重いゲームやアプリには余り向かないようですね。

 まぁ、スマホスペックそのものは売りではなく、あくまで「おまけ」なんですけどねw

 それでも、ある程度高機能であったのは嬉しい限りです。

 因みにカメラも1600万画素&F値2.0なので比較的高機能です。

  という訳で、音楽機能が良くても、普段使いが悪ければ…と思っていたそこの貴方!!

 

 其処ら辺は心配ございませんw

 以上!!

            ~第1部完~

 

 あ、そういえば一つ忘れていました。

 恐らくこのスマホならではの裏機能。

 Youtubeは基本特定のアプリを導入しない限りバックグラウンド再生が出来ません。しかし、本機、一度再生ストップをかけて、ホーム画面に戻った後、右側にある再生ボタンを押すと、なんとバックグラウンド再生を始めますw