読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きいろぐ

音楽、お酒、ガジェット、漫画、アニメ…etcについてつらつらと語っていきます。

閑話休題(年間に新たに聴く音楽の数について)

音楽

 はい、私です!

 今回は閑話休題です。

 私は、年間新たに、少なく見積もっても2000曲は聴きます。これは、シンプルにアルバム1枚につき最低12曲(日本でいう比較的一般的な曲数)の換算で行くと約170枚近くに及びます。

 普通に考えて不可能…というやつです。

 

 では、どのようにしてその様に曲の情報を得ているのか。

 …ええ、今はとてもいい時代になりましたからね。

 主に収集する方法は以下の3つです。

  1.  アマゾンプライムミュージック
  2. Youtube
  3. ジャケ買い(DLサイト含む)

 

 1.アマゾンプライムミュージック

 これは何気に便利です!似たようなサービスはiTunesやグーグルプレイミュージック等ありますが、個人的に音楽情報を得るなら、プライムミュージックです。

 なんといっても、メジャーどころは殆どココで音源が聴けるところですね。まぁ、自分がプライム会員という理由がありますがw

 

 2.Youtube

 これもかなり助かっています。今は割りと多くの会社から公式PVが上がってくるので。コレがなければ、更に倍のお金を払って音楽を聴いていたことでしょう…w

 

 3.ジャケ買い(DLサイト含む)

 最近はDLサイトで視聴も出来て1曲から買えるので、私のような人には非常に助かっていますwここ数年ではDLサイトで購入することが増えました。昔はモノが欲しかったのでCDを買っていましたが、如何せん、引越しやら何やらで移動が多いのと部屋が狭いので、一部の収集している曲意外は極力CDで買わないようにしています。

 それに、最近はハイレゾ音源が比較的安く出回り始めたので、そちらも活用しているのも理由の1つです。

 

 というわけで、如何でしたでしょうか?

 まぁ、プライムミュージック意外は比較的普通ですねw因みに、レンタルはしません。結構、レンタルって返すのが面倒なのでwそれに自分の周辺にレンタルショップが殆どないのも理由の1つです。

 加えて、余り買わないでいて、業界が廃れるのも、という事でお布施(ぁというのもありますw

 

 そういうわけで、今回は短いですがここまででw