きいろぐ

音楽、お酒、ガジェット、漫画、アニメ…etcについてつらつらと語っていきます。

グラスとかグラスの話

 私です(小声

 今回は普段使用しているグラスの話をします。

 

  私は普段お酒を飲む際に、ツヴィーゼルのグラスを使っています。

 

f:id:keypad:20161218182710j:plain

f:id:keypad:20161218182718j:plain

 

 こんなやつですw

 

 さて、これを使うと具体的にどう変わるのか…

 

 気分だけじゃね?と思っているそこの貴方!!!

 それは違います!!!

 

 このグラスを用いると、香りの立ち方が大きく違います。雰囲気でよく感じているのでは?と思っている方も居るでしょうが、そのことに関しては具体的科学的根拠がございます。

 飲み口が狭まっていることで、香りが逃げないような構造になっているのです。また内側に向かってカーブを描いていることで、比較的空気とお酒を混ぜ合わせ、匂いを際立たせるのにも向いております。さらに、このグラス、頑丈な割に結構薄くて、熱伝導にも優れています。

 その為、ウイスキーやブランデーのように掌で温めて匂いを際立たせるタイプのお酒にも向いております。

 

 という訳で、性能やデザイン性、質感共に非常に優れもののグラスなのです!

  前回紹介した日本酒用グラスは日本酒というお酒の飲み方に合わせて、1回に入る量がやや少なめになってます。

 

 

[rakuten:mamoru-k:10038879:detail]